プラスマイナス1

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代○○事情 4

<<   作成日時 : 2008/06/14 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

――朝。
私は、ピンポンピンポンうるさい音で目を覚ました。

時計を見ると……何ぃ!? まだ四時じゃないか!
ばかたれ、こんな時間に人ン家に来る奴があるか!
そういう非常識な奴は無視しちゃえ。

ということで、私はごろりと寝返りを打って、布団を頭からかぶった。

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン。

……しつこい!

私は安眠を妨げられてムカッ腹を立てながら、ドアを開けた。

「どちら様っ!?」

とげとげしい声になるのはしょうがない。

……けど。

そこには長袖長ズボンに手袋とゴム長靴姿で、顔に大きなマスクをつけた小柄な女性がいた。
最近田舎から出て来た、私の幼なじみだ。

……知ってたら、もうちょっと柔らかい声を出してたのに。

私は朝っぱらから自己嫌悪に陥った。

「……どうしたのよ、こんな時間に」

彼女は、申し訳なさそうに私を見た。

「ごめんなさい。その、あまり人目につかない時間に帰ろうと思って……ええと、帰る前に一言挨拶しておきたくて……」

しどろもどろだ。
さっきのこと、気にしてる……よね……。

って、ちょっと待て。

「へ? 帰るって……」

確か今、そう言ったよね?
彼女はコクリと小さくうなずいた。

「私ね、田舎に帰ることにしたの」

「ええっ、何で?」

小さい時から都会にあこがれて、やっと念願かなったっていうのに、一体どうしたんだろう?
私が驚いていると、彼女は悲しげに目を伏せた。

「都会の水が合わない、ってこと……もうこっちで暮らしていくのは無理なの……」

――都会の水が合わない。

言葉の上での表現、というわけじゃなさそうだ。

マスクからわずかに出ている顔にひどい炎症があるのを、私は見た。
たぶん、全身も同じ状態だろう。

女性として、そんな姿を人前にさらすのは辛い。
服やマスクや手袋で隠したって、気が楽になるわけじゃない。
それで彼女は、「人目につかない時間に帰ろう」と考えたんじゃないだろうか。

かく言う私も、田舎から出て来たばかりの頃は、どういうわけか猛烈にふくらはぎがかゆくて、鼻水も止まらなくて大変だったものだ。

「あの、これ……お世話になったから、ほんの気持ち」

彼女はそう言って、私に紙袋を差し出した。

「ええっ、そんな、悪いよぉ」

私の言葉は社交辞令なんかじゃない。
彼女は自分のことだけで手一杯のはずだ。
なんだか申し訳ない。
私に気をつかうことなんてないのに。

「何言ってるの。引っ越しの手伝いとか、色々助けてくれたじゃない。受け取って」

彼女の目元がほころぶ。

……いい奴だなあ。

私は、朝の四時に起こされた怒りも忘れ、ジ〜ンとした。

「うん、ありがとね」

あんまり遠慮してると、かえって悪い気がして、私は受け取った。
袋の中をのぞくと、きゅうりがたくさん入っていた。
彼女の大好物、かつ育てるのが得意な野菜だ。

「帰省したら、うちに遊びに来てね」

彼女はそう言って、片足を横に向けた。
ああ、もう行っちゃうのか。

「うん、絶対行くよ。……肌、治るといいね」

「……うん。朝早く起こしてゴメンね。それじゃ……」

朝もやの中に小さくなっていく彼女の後ろ姿を見送って、私は布団の中に潜り込んだ。

このご時世、酸性雨やら何やらで田舎の方でもだいぶ水質は悪化してると思うけど……大丈夫かな。


しかし、河童も楽じゃない世の中だなあ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!チョー面白いんですけど。
>水が合わない
まさに言えてる。冒頭から、何でこの時間?何でその格好?何できゅうり?何で何での連続でラストに気をもたすことなく絶妙のタイミングのオチ。わたし、これ気に入りました。
<G.L.C.L連絡>
800字怪談大賞、どうします?
つる
2008/06/14 23:20
私もオチでチョー笑いました!
主人公の申し訳なさそうな様子や友人の気配りする様子が細やかに書かれていて、さらにオチを引き立てていますよね。
現代○○事情シリーズ、みんな面白かったです!中でも3が好きでした♪
ia.
2008/06/15 01:45
感想ありがとうございます。

つる様>オチの一文、実はもうちょっとひねりたかったというのが正直なところです。
でも……浮かばなかったんだよー!
気に入っていただけたのが私にとってせめてもの救い……。
世間から隔絶されている間に新しい企画が!?チェックしなきゃ。<800字怪談大賞

ia.様>シリーズ全部読んでいただいて、ありがたいやら嬉しいやら恥ずかしいやら(何)
3はちょっと恋愛チックな要素を入れてますので、読み返すともれなく作者が照れます。
まあ、ちょっとだけなんですが。

よろしければ、またおいで下さいませ。
鈴藤 由愛
2008/06/15 21:49
現代○○事情 4 プラスマイナス1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる