プラスマイナス1

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊界探索之ニ

<<   作成日時 : 2008/08/15 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 3

――木船が川を渡りきり、向こう岸に着いた。

「ほら着いたよ、降りた降りた」

おじいさんにせき立てられて、私は船を降りた。

私はニワトリかっ!

「あの、これからどこへ行ったら……」

降りてから聞いてみると、

「知らないよ。まあ、ここで待ってりゃ案内役が来るんじゃないの」

つ、つれない答え……。

おじいさんは、さっさと船をこいで帰ってしまった。

…………。
えーと。これからどうすれば良いんだろ。

キョロキョロしていると、ばざばさ……っと翼をはためかせる音が聞こえた。

何だ何だ?

上を見ると、一羽の大きなカラスがぐるぐる輪を描いて飛んでいた。

う、うわあ、縁起でもない。

固まっていると、カラスは私の足元に舞い降りて来た。

「どうも、僕は霊界の案内役です」

うおえええっ!?
カラスがしゃべったあ!

しかも少年の声だ。

「あ、あの、怖くないですからね。安心してついて来て下さいね」

カラスは翼をばたばた動かしつつ、律義に説明してくれた。

……きっちり説明してくれるところを見ると、今まで「縁起悪い」だの「怖い」だの、さんざん言われてきたんだろうな。

「今日の死者はあなたが最後です。さ、出発しましょう」

「……他の人はどこにいるの?」

おずおず質問してみると、

「あそこです」

カラスが翼で指し示した所には、ジャンパースカートを着た、おかっぱ頭の女の子がいた。
暇つぶしなのか、ちょこんと座って、小石を転がしている。
ただ……何て言うか、健全な感じがしない。
小学校低学年ぐらいにしか見えないのに、どう見てもやせ過ぎなのだ。

最近は小学生でもダイエットするっていうけど、これは明らかにいかんだろ。

子供だったらプクプクしとれ。
ダイエットなんか十年早いわ。
私なんか「食え、食え、どんどん食え」の教育方針だったぞ。

女の子に近付いてみて、私はハッとして足を止めた。

女の子は、確かにやせ過ぎなくらいやせていた。
だけどそれは、ダイエットしてるからとか、そんな理由じゃなかったのだ。

ジャンパースカートからのぞく腕や足には、痛々しいアザがあった。
おまけに、手の甲にはタバコの火を押し付けられたような火傷のあとがいくつも……。

何をか言わんや、だ。

「え、えーと、こんにちは」

私はできるだけ刺激しないように言ったつもりだったんだけど……。

「ッ!」

女の子は、はじかれたように私を見上げた。

――かなり、警戒してる。

「え、ええと。お姉ちゃんも死んでこっちに来たの。よろしくね。あ、オバサンじゃんっていう突っ込みナシね。まだ二十四歳のピッチピチなセクシーギャルなんだからぁん」

私は、警戒を解いて欲しくて、いろいろ面白そうなことを言ってみたけど……何か言えば言うほど、女の子は怯えた顔をするばかりだった。

あ、あう……へこむわ……。
今なら、すべりまくってる売れない芸人の気持ちがよくわかる……。

今までバカにしててごめんなさい。
あなた達は、こんなにも心折れるような思いをしながらも、ギャグを言うのをやめなかったのね。
偉大だわ。素晴らしいわ。なんという精神力!

……すべってたけど。

「さ。お話はそのぐらいにして下さい。これから閻魔(えんま)さまの所へ案内しますから、ついて来て下さいよ」

しまいにはカラスに話を切り上げられちゃうし。

「じゃ、行こっか」

私はにこやかに笑ってみせたのだけど、女の子はうつむいたまま、走って先に行ってしまった。

いかん。
霊界でうまくやっけるかどうか、入学したての小学生並に不安になってきた……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。女の子の親は、いまどきのネグレストていうやつですね。なんか、この子、いじらしいわ。
カラスがいいね。八咫烏ヤタガラスをイメージしました。
つる
2008/08/15 23:07
閻魔様のところへ何しに行くんだろうか?
ちょっと怖い気もします。
でも昨日読んだときよりも面白くなってて読みやすいです。
怖くありませんよ〜w

2008/08/15 23:59
感想ありがとうございます。

つる様>女の子は訳ありな設定です。
詳しくはこれから判明します。
まさしくっ、その通りです!<ヤタガラス
実は男キャラ出そうかと思ったんですけど、話が長くなりそうなのでやめました。

舞様>反省して、話を明るめな方向に持ってきてみました。
閻魔さまの所へは、ケンカを売りに……じゃなくて、審判を受けるために行くのですよ。
地獄行きか極楽行きか。

よろしければ、またおいで下さいませ。

鈴藤 由愛
2008/08/16 13:32
霊界探索之ニ プラスマイナス1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる