プラスマイナス1

アクセスカウンタ

zoom RSS 映す価値

<<   作成日時 : 2007/12/14 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今からちょっとばかり昔のことだが。
当時の日本において、「三種の神器」と呼ばれたうちの一つが、テレビ、だそうだ。
残る二つは洗濯機と……何だったか。

そんなような話を、小学校だか中学校だかの教科書で見た記憶がある。

……で、そのテレビだが。

今日、コンビニ弁当片手に仕事から帰ってきたら、ちゃんと映らないという非常事態に陥っていた。

三種の神器の一つ、ピンチ。

スイッチを入れたら、画面にいっぱい線が走っていたのだ。
音は普通に出るのだが、とにかく画面がめちゃくちゃだ。

全く映らないわけじゃないが、これじゃ何が映ってるかさっぱりわからん。


あぁっ、こんちくしょう!

今日は楽しみにしているクイズ番組があるのに!

これを楽しみにして仕事を終わらせてきたのに!

毎週欠かさず見てるのに!

司会進行のアシスタントをしてる女子アナが俺好みなのに!

バカな答えを連発するタレントがいて、すげえ笑えるのに!

俺は音しか聞けないのか?

音しか聞けないって、これラジオか!

テレビ型のラジオか!?


……なんて俺の言い分がテレビに通じるわけもなく。


画面はいつまで経ってもめちゃくちゃなまま……。

俺は思わずベシッとテレビを叩いた。


……直らない。


「マジかおい〜……」

そうこうしている間に、クイズ番組のオープニングが始まってしまった。

「こんばんは、司会のナガサキです!」
「アシスタントのミウラです」

はうっ、テレビから司会者&女子アナの明るい声が!
このままじゃ、このままじゃ見れん!

俺は、頭を抱えた。


このテレビは、俺が就職して一人暮らしを始めるという時に、母さんがお祝いにとくれたものだ。

……と言うと素敵な思い出の品のように聞こえるが、実際は実家のテレビを新しく買い替えたので「お祝い」の名目で押し付けられたお古である。

今は処分するにも金がかかる時代だから、まあ、そこには目をつぶってやろう。

ただ、これはお古も良いとこで、俺がガキの頃から家にあったヤツだ。
かれこれ十年位は使われている、年期の入ったテレビなのだ。


さすがに、寿命だわな……。


買い換えるか。


泣く泣く今日のクイズ番組をあきらめ、取りあえず飯だけは食べようと後ろを向いたところで、テレビの画面が突然パッとキレイになった。
キレイになった画面で、最近売れているお笑い芸人が珍回答をしている。

あー良かった。
これで、番組がちゃんと見られる!


俺の心は浮き立った。

番組はもう始まってるが、まあ、全然見られないという最悪の事態は避けられそうだ。
俺はいそいそとチャンネルを変え、コンビニ弁当に手をつけた。


だが。


テレビは直ったわけじゃなかった。

別の異常事態に陥っているだけの話だった。

このテレビ、とある一人の人間だけを執拗に映さないのだ。

とある一人の人間というのは……番組の司会をやってる有名なタレントだ。
確か、芸能界ではかなりの大御所だったはずだ。

他の出演者は普通に映すのだが、この司会者が出てくると、途端に画面が汚くなるのだ。
テレビが「コイツ気に入らないから映さない!」って言ってるみたいだ。

おかげで、クイズ番組ははちゃめちゃな状態で見る羽目になった。


……次の日。


朝刊に目を通すと、昨日のクイズ番組の司会者の記事がでっかく載っていた。
何事かと思ったら、番組スタッフへの暴行事件で逮捕されたそうだ。
他にも被害者がいるとか、悪質なセクハラをしてたとか、いろいろ報道している。

……へー。
親しみやすそうな隣のおっさん、みたいな顔して悪いヤツだったんだなぁ。

記事のすみっこの方に、こいつがレギュラーで出ている番組や司会をしている番組も全て打ち切りになると書いてあった。

ああ、あのクイズ番組も打ち切られるんだなぁ。

俺は、悲しい気持ちになりながらコーヒーをすり――かちゃ、とカップを置いたところで、ふと考えた。


……もしかして……。

昨日、執拗に司会者を映さなかったのは、テレビが「こいつに映す価値はねぇ!」って判断したから、だったりして……?

俺は、今日まだつけていないテレビに目をやる。
何も映していない画面に、不気味な物体を見る目をした俺がいる。


じゃあ、今このテレビをつけて政治のニュースなんかを見たら、世界のニュースなんかを見たら、こいつは何を映すだろうか?



――俺は、スイッチに手を伸ばした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映す価値かあ。ほとんどそうでしょうね。バラエティにだって台本あるっていうし、ヤラセのものみせられてもねえ。ドキュメンタリーだって切り取り方次第でまた違ったものになるし。天気予報と地震情報だけか?
深く考えさせられるお話でした。
つる
2007/12/16 01:03
感想ありがとうございます。
結局テレビは視聴率の問題ですからねぇ。
真実を報道してても視聴率が悪ければどんどん切り捨てられちゃうし、逆に視聴率さえ取れればいいや、ってなるとウソもつくしねつ造もするし、でしょうね。
テレビに限った話じゃないですが、情報は色んなところから調べた方がいいですね。
本だけでも駄目、テレビだけでも駄目。

よろしければ、またおいで下さいませ。
鈴藤 由愛
2007/12/17 23:01
映す価値 プラスマイナス1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる